楽しみながらの節約生活で少しでも得をする方法は?

子供がうまれ、外に出て働くことが難しくなってから、節約生活にハマりました。

まずはどの主婦もやっている、スーパーの特売日。

近所には2つのスーパーがあります。

新聞をとっていないため、アプリを使って毎日チラシをみて、安いものを把握します。

ポイント何倍デーには、調味料の大きいサイズを買うようにしています。

その調味料もどれがどのくらいの容量で単価いくらかも調べることもあります。

旦那が、毎日肉がなければいけない人なので、肉が安い日に100gいくらかをみて、大容量のものが大概安いのでそれを購入し、150gずつにラップにわけ、冷凍しています。

次にしているのが、ポイントサイトやアンケートモニターなどでコツコツ貯めています。

懸賞などにも応募して、当たったもので使わないものは、オークションサイトで売ったりしています。

家計簿をつけて、前の月よりも少しでも食費が安くなるととても嬉しいです。

その分のを貯金したり、可愛い息子の服を買ったりするのも楽しいです♪

近場の買い物には、抱っこ紐で息子を抱っこしながら歩いていって、健康と息子の気分転換になります。

もちろん、これでガソリン代節約になります。

お風呂の残りは、洗濯やお掃除に使っています。

桶を使って地道に洗濯機にいれるので、運動になります。

洗い物をする時には、水をあまり出さないようにし、手早く。

ポイントサイトやアンケートモニター、節約はどれも一気に成果が出るものではないけれど、これこそ塵も積もれば山となるです。

お金のための節約というより、後にある楽しみや喜びのための節約にハマっています。